SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHKビジネス英会話で学ぶwoo [ビジネス英会話]

ビジネス英会話2006.11.3の Living Longer では、

普段の英会話にすぐ使える表現が、満載でした。ご意見、質問等トラバお待ちしています。

 

・be sucked into blackhole 収縮する

 ブラックホールに吸い込まれていしまうという比喩ですね。現在では広く用いられています。

 

・a shining example すばらしい見本

 光り輝いているという、これも比喩でしょう

 

・put out to pasture  引退させる

 牧草地に追いやられてしまうという比喩ですね

 

・keep one's nose to the grindstone あくせく働く

 鼻を砥石に突っ込む がどうしてこうなるんでしょうか? 誰か教えてください!

 

・I can buy it. それには賛成です

 その考えは買えますね。という日本語の言い方と同じですね。

 

・feather one's nest 自分の家を快適にする

 (不正な手段で)金持ちになる、私腹をこやす

 

・woo 口説く

 日立の WOO って口説くっていう意味なの? 

 courtにも口説くという意味があります。

 

・gruru 権威者、専門家

 宗教指導者としてのグル 以外に専門家って意味もあるんですね。

 

この週では、高齢者の問題を取り上げています。今日の講座では、定年後の労働についてです。

現在の日本では、60歳定年制がほとんどでやがて段階的に65歳にならないと年金が出なくなるため、

その5年間をどう生きるかが問題になっています。

老後を豊かに、のんびりと生きるには60歳で仕事は終わりにするべきと思うのですが・・・・

 

 

 

 

ところで・・・

英字新聞を読んでいる時いちいち辞書を引くのは大変ですよね・・・

そんな時ロボワードがあると、知りたい単語がポップアップされて

簡単に意味がわかります!

記事が役に立ったらクリックしてね!にほんブログ村 英語ブログへ ブログランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。