SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

ジャパンタイムズで学ぶ 岸田改造内閣 [ジャパンタイムズ]

今日もジャパンタイムズで英語を学びましょう。



2023年9月14日の ジャパンタイムズ記事より 



[記事と試訳]

Kishida replaces top diplomat and boosts women in Cabinet reshuffle

岸田内閣改造、外務交代と女性登用


In a last-minute twist after initial reports hinted at only minor adjustments in his Cabinet reshuffle, Prime Minister Fumio Kishida on Wednesday replaced key figures while keeping a handful of veterans and rivals in their positions and boosting the female presence in the Cabinet and ruling party executive team.

岸田文雄首相は水曜日、当初内閣改造は小幅な調整であると報道されていたが、土壇場で主要人物を入れ替える一方、ベテランやライバルを一握り残し、内閣と与党執行部における女性の存在感を高めた。

“This Cabinet is a Cabinet that gains power from change,” Kishida said at a news conference on Wednesday evening after the reshuffle, adding that he had chosen ministers with solid capabilities in three key areas — the economy, social policy, and diplomacy and security.

「この内閣は変化から力を得る内閣だ」と岸田首相は水曜夜の記者会見で述べ、経済、社会政策、外交・安全保障の3つの主要分野で確かな能力を持つ閣僚を選んだと付け加えた。

[単語]
reshuffle 内閣改造
トランプのようにシャッフルするんですね。
last-minute 土壇場の
figure 人物
人形を意味するフィギアや、フィギアスケートの意味もあります。
ruling party 与党
cabinet 内閣
戸棚の意味もあります


派閥均衡の人事では仕事がちゃんとできるかわかりませんね。
それよりも、首相が自分自身を改造して欲しいです。

× 内閣改造
◯首相改造

岸田首相に改造してほしいところ
・聞く力
 聞いたふりをしているだけで誰の言うことも聞かない。
 特に国民を馬鹿にして、聞く耳を持たない

・説明できないところ
 記者会見を行っても何を行っているのかさっぱりわからない。
 理由を説明しないので誰も納得しない。

・黙っていればそのうち忘れると国民を馬鹿にしているところ
 説明せずにやり過ごしている。

・アメリカにだけ向いているところ
 教育費などは増やさないのに、アメリカに言われたら防衛費をすぐに倍増したところ。

とにかくだめなところだらけですね。
まあ、アメリ大統領もアメリカ人の間では評判が悪いようですが・・
世界中、政治家はだめなようです。





















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。