SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

新感覚キーワードで英会話 fall と drop [新感覚キーワードで英会話]

今月から、NHKラジオ講座「新感覚キーワードで英会話」を聞き始めました。

易しすぎるかなと思ったけど、知らない表現が結構多くていいです。今月は似ている動詞を毎回1組ずつ取り上げています。

11月13日(月)は fall と drop の違いを取り上げています。

fall は「落下する」

drop は「ぽったんと落ちる」音が聞こえそうな落ち方ですね。

例文で見てみましょう。

・A drunken man fell into the river, but he was safe.

 酔っ払いが川に落ちたが無事だった。

 →人が落ちるときはfall を用います。

・She fell to her opponent in the final.

 彼女は決勝戦で相手に負けた。

 →相手に対してうつぶせに倒れる感じ

・The temperature hell to 0℃. 気温は零度に下がった。

 The temperature dropped to 0℃. 気温は零度に急激に下がった。

 →drop だと急激に下がった感じ

・He was so tired that he dropped into his easy chair.

 彼はとても疲れていて、彼のひじかけ椅子に座り込んだ。

 →椅子に座り込むドサッという感じがdropで表現される。

 ・When you reach Tahiti, drop me a lne, will you?

 タヒチに着いたら連絡ちょうだい。

→一言私のところに投げ落としてねという感じ

・Her music is highly orginal, and does not fall into any category.

彼女の音楽はとても斬新で、どのカテゴリーにも適さない。

 

わかりましたか?

 

ところで・・・

英字新聞を読んでいるとわからない単語が沢山出てきますが、いちいち辞書をひいていると中々先に進みません。そこで

を使うとスラスラです・・・

マウスを指すだけで即座に翻訳!世界で300万本も売れた大ヒット翻訳ソフト!

これも使えます!

記事が役に立ったらクリックしてね!にほんブログ村 英語ブログへ ブログランキング



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。